今はテレビがラジオのような
起きている間は殆どラジオを聴いていた時代があった。
AMラジオでは、芸能人がDJの、15分くらいの帯番組を畳み掛けるように放送していた。現在も基本的編成は同じなのかもしれない。
松田聖子を初めて知ったのも、テレビではなくてラジオだった。
毎週欠かさず見ていた「ザ・ベストテン」で、それまで出演を拒んでいた甲斐バンドがNHKFMから中継で出演したことがあった。
なんか、甲斐よしひろが酔っ払っていたような覚えがある。
出演拒否って、流行っていたんだな。「短時間では思いが伝わらない」とかなんとか、ミュージシャンシップみたいなもののせいで。
あれはなんだったんだろう。
くだんの番組「サウンドストリート」をはじめて聴いたのは、ちょうど改変期だった。
月曜日を担当していた松任谷正隆の最終回、「来週の月曜日、一度だけNHKFMに来る、そのとき、聴取者から届いた手紙を貰って帰る」などと言い、未練たっぷり(のように聴こえた)。
ちなみに当時、松任谷正隆が何をしている人なのか、わたしは知らなった。
その翌週、度肝を抜かれた。
佐野元春の一回目。
この人はなにか運動しながら喋っているのか、と思った。
一回目はたしか、スタジオライヴだったんだ。
それにしても独特の語り口調。歌っているようとも言えるが、落ち着きないとも言える。
いきなり"I wanna be with you tonight"とか口走るし。
そりゃびっくりするわ、中学生。
喋り方が誰かに似ていると思ったら、オールナイトニッポンで、中島みゆきの次の第二部を担当していた、糸居五郎に似ていた。
「サウンドストリート」はよく聴いていた。甲斐よしひろの後水曜日を担当した烏丸せつこがビジネスの「痛いマイハート」を気に入ってよくかけていたり、チャクラを初めて聴いたりした。下積み感の薄いあたらしいバンドが、たくさん出てきた。
いま考えれば、ニューウェイヴの頃だったんだな。
兄がアンテナを立てたので、初めて民間FMを自宅で聴けるようになった。
ラジオCMが鮮明な音声で流れて、とてもびっくりした。
「山下達郎サンデーソングブック」をたまに聴くと、そのときのことをなぜか思い出す。
中学時代後半、ビルボードチャートというものの存在を知り、ラジオ関東(ラジオ日本)の「全米トップ40」を毎週聴き始める。
と同時に、ラジオ関東の番組で、アニメーションの声優の番組など聴いて、よけいな知識をつけ始める。
しかしラジオ関東は、その後人気番組をどんどん放送終了させてしまい、なぜこんなことをするのかな、ととても不思議だった。
大学生になってもラジオを聴いていたけれど、一番熱心に聴いていたのは「ニッポン放送ショーアップナイター」だった。
今はラジオを殆ど聴かない。
起きている間は殆どラジオを聴いていた時代があった。
AMラジオでは、芸能人がDJの、15分くらいの帯番組を畳み掛けるように放送していた。現在も基本的編成は同じなのかもしれない。
松田聖子を初めて知ったのも、テレビではなくてラジオだった。
毎週欠かさず見ていた「ザ・ベストテン」で、それまで出演を拒んでいた甲斐バンドがNHKFMから中継で出演したことがあった。
なんか、甲斐よしひろが酔っ払っていたような覚えがある。
出演拒否って、流行っていたんだな。「短時間では思いが伝わらない」とかなんとか、ミュージシャンシップみたいなもののせいで。
あれはなんだったんだろう。
くだんの番組「サウンドストリート」をはじめて聴いたのは、ちょうど改変期だった。
月曜日を担当していた松任谷正隆の最終回、「来週の月曜日、一度だけNHKFMに来る、そのとき、聴取者から届いた手紙を貰って帰る」などと言い、未練たっぷり(のように聴こえた)。
ちなみに当時、松任谷正隆が何をしている人なのか、わたしは知らなった。
その翌週、度肝を抜かれた。
佐野元春の一回目。
この人はなにか運動しながら喋っているのか、と思った。
一回目はたしか、スタジオライヴだったんだ。
それにしても独特の語り口調。歌っているようとも言えるが、落ち着きないとも言える。
いきなり"I wanna be with you tonight"とか口走るし。
そりゃびっくりするわ、中学生。
喋り方が誰かに似ていると思ったら、オールナイトニッポンで、中島みゆきの次の第二部を担当していた、糸居五郎に似ていた。
「サウンドストリート」はよく聴いていた。甲斐よしひろの後水曜日を担当した烏丸せつこがビジネスの「痛いマイハート」を気に入ってよくかけていたり、チャクラを初めて聴いたりした。下積み感の薄いあたらしいバンドが、たくさん出てきた。
いま考えれば、ニューウェイヴの頃だったんだな。
兄がアンテナを立てたので、初めて民間FMを自宅で聴けるようになった。
ラジオCMが鮮明な音声で流れて、とてもびっくりした。
「山下達郎サンデーソングブック」をたまに聴くと、そのときのことをなぜか思い出す。
中学時代後半、ビルボードチャートというものの存在を知り、ラジオ関東(ラジオ日本)の「全米トップ40」を毎週聴き始める。
と同時に、ラジオ関東の番組で、アニメーションの声優の番組など聴いて、よけいな知識をつけ始める。
しかしラジオ関東は、その後人気番組をどんどん放送終了させてしまい、なぜこんなことをするのかな、ととても不思議だった。
大学生になってもラジオを聴いていたけれど、一番熱心に聴いていたのは「ニッポン放送ショーアップナイター」だった。
今はラジオを殆ど聴かない。
コメント