Ry Cooder and Corridos Famosos "Live in San Francisco" 2013

たまたま立ち読みした「ストレンジデイズ」のCDレビュー欄を見なければ、リリースされていることを知らなかったアルバム。
ありがとう!「ストレンジデイズ」。立ち読みなんかしてすまなかった…。

まだ4曲目までしか聴いていないが、今年一番の名盤だ。

近年、まるで長い物語のような、メッセージ性の高いアルバムが続いていたライ・クーダー。
このアルバムは、初期のアルバムに多く取り上げられている、彼が、そしてアメリカがルーツとしている音楽をふたたび取り上げたライヴである。
収録日は、2011年8月31日と9月1日。
会場は、グレイトアメリカンミュージックホール、"Show Time"(1977)と同じだ。

「レコードコレクターズ」11月号のインタビューでは、メキシコの音楽「バンダ」との出会いがこのライヴのきっかけだったと語っている。
ライ本人が語るには、メキシコで150年の歴史がある大編成のバンドスタイルの音楽だが、ホーンの導入と、ポップ音楽のコードを用いるのが最近の傾向とか。
このライヴでは、La Banda Juvenilというバンドと共演している。

これは、と思う音楽との出会いを、常に大切にしているんだなあと思った。
多くの人に長く愛され親しまれている音楽が、大好きな人なんである。

昔の音楽であっても、基本的な感情は変わらない、そこに現代も共感が生まれる、とライは語っている。また、例えば「自警団員」"Vigilante man"のように、そこに歌われている古い時代の人々の苦難が、現代アメリカが抱える問題点となんら変わりないとも言っている。

賑やかなバンドと、それに負けないライのヴォーカルが力強い。
トークも楽しい。英語だからあんまり判らないけどな。
"Wooly Bully"で、ライの"Uno,dos,one two three cuatro"というカウントにびっくり。いいなあ。使おう。
ゲストはフラーコ・ヒメネス。御年72歳くらい(収録当時)。ライ曰く、フラーコは体調万全ではなかったらしいが、大丈夫か。

ドラムスは息子のヨアキム。ジャケットにあしらわれた写真は妻のスーザン・タイトルマンによる。家族で仲がいいな。

かつて沖縄の音楽にアプローチしたライだが、なんでも最近は河内音頭がお気に入りなんだと。本当に、大勢の人が楽しんでいる音楽が好きなんだなあ。

インタビューで、「福島についてのレコードを作りたい」と語っている。
目を向けるべきことに目を向けてそらさない姿勢が、素晴らしいと思う。

参考:「レコードコレクターズ2013年11月号」2013、「レコードコレクターズ増刊アメリカン・ロックvol.1」1992 ミュージックマガジン

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