うまジャケコレクション
XTC"English settlement"といえば、4曲目に入っている"Jason & the argonauts"である。
ク・ナウカの舞台「王女メデイア」をテレビで見て、主演女優美加里のあまりの美しさに胸を打たれた。
一度は生で見てみたいものである。
それはさておき、またまたテレビで、レイ・ハリーハウゼンの特撮映画『アルゴ探検隊の冒険』を見た。
メデイアの夫イアソンの冒険劇だ。
「王女メデイア」とはだいぶ趣は異なるが。それはいい。
原題を見てはっと思った。
"Jason & the argonauts"、おお、そうだったのか。
で、XTCのアルバムについていた歌詞の対訳を読んでみた。
「ジェイソンとアルゴノーツ」、とそのまんまだった。
まあいいんですが。
しかもうまジャケとあまり関係ない。
XTC"English settlement"といえば、4曲目に入っている"Jason & the argonauts"である。
ク・ナウカの舞台「王女メデイア」をテレビで見て、主演女優美加里のあまりの美しさに胸を打たれた。
一度は生で見てみたいものである。
それはさておき、またまたテレビで、レイ・ハリーハウゼンの特撮映画『アルゴ探検隊の冒険』を見た。
メデイアの夫イアソンの冒険劇だ。
「王女メデイア」とはだいぶ趣は異なるが。それはいい。
原題を見てはっと思った。
"Jason & the argonauts"、おお、そうだったのか。
で、XTCのアルバムについていた歌詞の対訳を読んでみた。
「ジェイソンとアルゴノーツ」、とそのまんまだった。
まあいいんですが。
しかもうまジャケとあまり関係ない。
癖ではないのかも知れないし、癖なのかもしれないし
テレビのニュースで、冒頭、アナウンサーが頭を下げると、
テレビに向かった、わたしも頭を下げている。
テレビのニュースで、冒頭、アナウンサーが頭を下げると、
テレビに向かった、わたしも頭を下げている。
そしてわたしも眼鏡なのだ。
HMV GET BACK SESSION independent
GRANDFATHERS 『Western-Charnande』LIVE
(1月12日 下北沢シェルター)
小田急線が地下化されてから、下北沢に初めて行った。
こんなことでもなければ、下北沢へ行かない。
飲食店がいっぱいあって、生活用品店もちゃんとあって、若い人がたくさん訪れて、住んでいる人もちゃんといる、賑わいのある街。
羨ましい。
こんなことがなければ、シェルターへも行かない。狭いよ、シェルター。
あまり遅くまではいられないので、出入口付近に陣取る。
西村氏ポジション。嬉しい。
でもスピーカーに近くてちょっとたいへん。
定刻を少し過ぎて開演。
セッティングのとき、苦み走ったかっこいいローディーさん(なのかな?)が、ギターストラップにひっかけた青山氏の襟元を直してあげる、という萌えポイントが。
アルバム収録曲を収録順に演奏するという企画。いろんなバンドで催されているそうで、「2バンドで出演しているのは俺とあと一人」と大田氏が自慢。
いつになく言葉少ななMCは曲順が決まっているせいかと思いきや。
「ミンチとパンク」にて、企画が決まり久々に弾こうとしたら「コードわからなかった」「ベースラインわからなかった」など、緊張感優位だったせいだと判明。
いちばん印象的だったのは、「ないしょの茂みにて」。
アルバムラストの「Corn Freak~とうもろこし逃げた」をオリジナルヴァージョン「Cornflakes」で演奏して、いったん休憩。
休憩後は、主に最新作から。
それぞれのヴォーカル曲を交互に演奏。「ザ・バンド」方式らしい。
リヴォン・ヘルム待望論が出る。
最後の曲は「にんじん」。
リヴォンことドラマー夏秋さんの、最近の悲しげなツイートに心を痛めていたので、夏秋さんが見られてよかったなあ、と心から思った。
こういうライヴに来られるのは、これが最後かもしれない、といつも思う。
仕事や家庭の状況を勘案すると、そうそう気安く来られやしない。
今回は来られてよかった。
4人の眼鏡の皆さんには、いつまでもお元気で、と願ってやまない。
HMV GET BACK SESSION independent
GRANDFATHERS 『Western-Charnande』LIVE
(1月12日 下北沢シェルター)
小田急線が地下化されてから、下北沢に初めて行った。
こんなことでもなければ、下北沢へ行かない。
飲食店がいっぱいあって、生活用品店もちゃんとあって、若い人がたくさん訪れて、住んでいる人もちゃんといる、賑わいのある街。
羨ましい。
こんなことがなければ、シェルターへも行かない。狭いよ、シェルター。
あまり遅くまではいられないので、出入口付近に陣取る。
西村氏ポジション。嬉しい。
でもスピーカーに近くてちょっとたいへん。
定刻を少し過ぎて開演。
セッティングのとき、苦み走ったかっこいいローディーさん(なのかな?)が、ギターストラップにひっかけた青山氏の襟元を直してあげる、という萌えポイントが。
アルバム収録曲を収録順に演奏するという企画。いろんなバンドで催されているそうで、「2バンドで出演しているのは俺とあと一人」と大田氏が自慢。
いつになく言葉少ななMCは曲順が決まっているせいかと思いきや。
「ミンチとパンク」にて、企画が決まり久々に弾こうとしたら「コードわからなかった」「ベースラインわからなかった」など、緊張感優位だったせいだと判明。
いちばん印象的だったのは、「ないしょの茂みにて」。
アルバムラストの「Corn Freak~とうもろこし逃げた」をオリジナルヴァージョン「Cornflakes」で演奏して、いったん休憩。
休憩後は、主に最新作から。
それぞれのヴォーカル曲を交互に演奏。「ザ・バンド」方式らしい。
リヴォン・ヘルム待望論が出る。
最後の曲は「にんじん」。
リヴォンことドラマー夏秋さんの、最近の悲しげなツイートに心を痛めていたので、夏秋さんが見られてよかったなあ、と心から思った。
こういうライヴに来られるのは、これが最後かもしれない、といつも思う。
仕事や家庭の状況を勘案すると、そうそう気安く来られやしない。
今回は来られてよかった。
4人の眼鏡の皆さんには、いつまでもお元気で、と願ってやまない。
「裏通りの魔女」ではない
2014年1月20日 映画バックストリート、とつい言いそうになる
映画「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」を見てきた。
やっとである。
1月18日土曜日、横浜ニューテアトル。
路線を間違えて上映開始に遅れてしまい、冒頭5分くらい見損なってしまった。
「ワイルドサイドを歩け」のところ(見ていないからよく判らないが)。
一生の不覚である。
原題が"20 feet from stardom"、歩幅の広い人なら、5,6歩だ。
もうちょっとか?8歩くらい?
スターの座まで、ではなく、スターの座から、というのがポイントか。
たった数メートルが、はてしなく遠い。
演奏シーンがふんだんに現れる。
レイ・チャールズ、デイヴィッド・ボウイ、ストーンズなどなど。
ロックミュージックが、黒人女性バックヴォーカルに彩られてきた歴史が判る。
どんなに歌がうまくても、なぜかスターになれない。
それはなんでか。
「歌唱力が問題なのではない」
「運や、タイミングや」
「公平な競争で決まるわけではない」
と、ブルース・スプリングスティーンやスティングが言うのが、なんとなく憎たらしく感じる。
べつに本当に憎いわけではありませんよ。
ただ、ミック・ジャガーが、女性バックヴォーカルを採用したおかげで凄い作品ができた、と言っておきながら、「ウーとかアーとか歌っているだけなのは、自分ならいやだ」みたいなことも言っているのは、ちょっとほんとうに憎たらしかったが。
たとえ楽曲が好みに合わなくとも、引き受けた仕事として誠実にこなし、大ヒットにつながった他人の作品と、よいものを作ろうと意欲的に取り組んで、ヒットしないソロ作と。
分を弁えた仕事をするべきなのか。
社会人としての成功とは、どういう状態の実現をいうのか。
自意識ということを考えさせられた。
映画「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」を見てきた。
やっとである。
1月18日土曜日、横浜ニューテアトル。
路線を間違えて上映開始に遅れてしまい、冒頭5分くらい見損なってしまった。
「ワイルドサイドを歩け」のところ(見ていないからよく判らないが)。
一生の不覚である。
原題が"20 feet from stardom"、歩幅の広い人なら、5,6歩だ。
もうちょっとか?8歩くらい?
スターの座まで、ではなく、スターの座から、というのがポイントか。
たった数メートルが、はてしなく遠い。
演奏シーンがふんだんに現れる。
レイ・チャールズ、デイヴィッド・ボウイ、ストーンズなどなど。
ロックミュージックが、黒人女性バックヴォーカルに彩られてきた歴史が判る。
どんなに歌がうまくても、なぜかスターになれない。
それはなんでか。
「歌唱力が問題なのではない」
「運や、タイミングや」
「公平な競争で決まるわけではない」
と、ブルース・スプリングスティーンやスティングが言うのが、なんとなく憎たらしく感じる。
べつに本当に憎いわけではありませんよ。
ただ、ミック・ジャガーが、女性バックヴォーカルを採用したおかげで凄い作品ができた、と言っておきながら、「ウーとかアーとか歌っているだけなのは、自分ならいやだ」みたいなことも言っているのは、ちょっとほんとうに憎たらしかったが。
たとえ楽曲が好みに合わなくとも、引き受けた仕事として誠実にこなし、大ヒットにつながった他人の作品と、よいものを作ろうと意欲的に取り組んで、ヒットしないソロ作と。
分を弁えた仕事をするべきなのか。
社会人としての成功とは、どういう状態の実現をいうのか。
自意識ということを考えさせられた。
何故風邪をひいたかについて考える
2014年1月26日 日常
丸二日声が出ず
原因候補その1 旨いものを食べすぎた
年末年始にかけて飽食の限りを尽くしてきたあげくの、中華街ディナーがとどめだったか。
昔から持論として、「肉を食べると体力を消耗する」というのがある。
食べつけないお肉を食べると、胃にかかる負担が大きく、食べた後にぐったりするのだ。
原因候補その2 慣れない飲酒
飲みつけないアルコールに対処するため、内臓が働きすぎたところに、風邪の原因物質がつけこんだのではないか。
原因候補その3 単なる寝不足
ちゃんと寝ればよいのだ。
原因候補その4 寒さ対策のしすぎ
寒がりなのでそれはそれは重ね着のし邦題なわけだが、肝心な時に「何を着ても寒い」という局面を自ら招く結果となってしまった。
無念である。
早く治さないとなあ
原因候補その1 旨いものを食べすぎた
年末年始にかけて飽食の限りを尽くしてきたあげくの、中華街ディナーがとどめだったか。
昔から持論として、「肉を食べると体力を消耗する」というのがある。
食べつけないお肉を食べると、胃にかかる負担が大きく、食べた後にぐったりするのだ。
原因候補その2 慣れない飲酒
飲みつけないアルコールに対処するため、内臓が働きすぎたところに、風邪の原因物質がつけこんだのではないか。
原因候補その3 単なる寝不足
ちゃんと寝ればよいのだ。
原因候補その4 寒さ対策のしすぎ
寒がりなのでそれはそれは重ね着のし邦題なわけだが、肝心な時に「何を着ても寒い」という局面を自ら招く結果となってしまった。
無念である。
早く治さないとなあ