気温40度もつらかったが、寒いのもつらい


寒いので早く寝ようと思ったが、放送していたので見てしまった。

鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」(1980)

テレビの表示だと、12時前に見始めて、終了時間が2時過ぎ。
こりゃあ途中で寝ちゃうかなと思ったが、意外や最後まで視聴。

時はたぶん昭和よりちょっと前、主要な登場人物は、大学教授の青地(藤田敏八)、友人でどういう生計状況なのか放浪者の中砂(原田芳雄)、大正浪漫な青地の妻(大楠道代)、中砂の妻(大谷直子)と後妻(やっぱり大谷直子)。

もっと官能的な映画化と思っていたが、それは直接には強調されてはいない。

門付けをする萬才師のシーンを見て、おもむろに寺山修司の映画を見ているような気になったのは、わたしの映画経験が貧困なせいだ。

藤田敏八に俳優としての印象があまりなかったが、すごくチャーミングな人だった。
節分のシーンで、「鬼はそとっ、福はうちっ」と一生懸命豆を投げる演技がなぜか印象的。

中砂の自宅へ赴くため、青地が何度となく行き来する切通しがそれは見事だ。

最後、中砂の娘にひかれて青池が連れて行かれるのは、骨についての中砂との約束を果たすためなのだろうか。

これが原作、ということだけ聞いて、内田百閒の「サラサーテの盤」はかなり前に読んだ。
妙な読後感の短編ではあるが、これがそんなに長編の映画になるのかなあ、と思った。

もっと前衛的で映像美的な、端的に言えば、わたしにはきっとわけのわからない映画なのだろうと思っていた。
インターネットで検索すると、あれやこれや、様々な解釈がされている。素晴らしい。

わたしにとって印象的だったのは、中砂に翻弄され、そのほかの人にも翻弄される、青池の終始困ったような表情だった。

それは、些細だがめまぐるしくやってくる出来事の数々や周囲のそれぞれの言動にからめとられて、わけのわからないうちに疲弊して、なにが本質なのか判らなくなって、日々わたしが困惑しているせいなのかもしれない。

企画展 佐野美術館リニューアルオープン第6弾
「兜 KABUTO 戦国アバンギャルドとその昇華」

素晴らしいタイトルだ。アバンギャルド。

兜というのは、戦場で武将のみなさんが被るもの。
頭部の保護とともに、自らがどこのどういう者であるというデモンストレーションにも用いるとか。

にしてもね、熊はないでしょう、熊は。
あなたの兜、熊の被り物じゃないの。

他にも二枚貝とか。

君の頭は貝柱かね。

サザエとか。ウサギとか。

笑わせる戦法か?

武具について全く予備知識のないのだが、知識がないなりに、とっても面白い展示だった。

「あ、藤堂高虎だって!」と小さく喜びの声を上げていたマダムに、思わず握手を求めそうになりました。
NHK「おはよう日本」

ケネディ氏やFRBの動向と並び、

15日 ひこにゃん、バレンタイン披露
ひこにゃんには遠く及ばないが
チョコレートいただきました
ごちそうさまでした

金、土、日を振り返る
金、土、日を振り返る
2月14日(金)
 寒いので温かいものを食べた。
 きのこのサラダ、スープ、牡蠣のグラタン、オムライス、デザート。
 おいしかったねえ。

2月15日(土)
 朝刊が来ない。

 夕刊も、来ない。

 新聞屋さんもたいへんだなあ。

 新聞のテレビ欄が見られないので、なんとなくオリンピックを見て過ごす。

2月16日(日)
 新聞が来た。
 ごはんの時に膝の上に新聞がないのは、やっぱり落ち着かない。

 あちゃ、昨日は「星新一ミステリースペシャル」なんてやってましたか。
 出演者欄に壇蜜の名が。
 「殺し屋ですのよ」かな?(違いました)

 
 お天気がいいので洗濯。

 スーパーへ買い物へ。
 見事なまでの、品薄っぷり。
 野菜、卵、精肉、パン、棚がさびしい。
 そんななか、お刺身コーナーが驚異の充実ぶり。なんでだろう。
 ベーカリーもにぎわっていた。ここしかパンがないからなあ。

 さて、晩御飯はなんにしますかね。
孤立している地域が、各所に出ているらしい。
最近の商店は、あまり在庫を持たないから、物流が分断されると深刻なのだ。
心配だ。